マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.10_幼鳥の季節 (1)

今は、野鳥の世界では、今年生まれた幼鳥が飛べるようになり、自分で餌を探し始めるシーズンです。そんな幼鳥たちがいるかどうかを見に出かけました。

今回はヤマガラの幼鳥を見つけました。

成鳥は、羽根は青みがかったグレーで、おなかはオレンジ色です。頭は黒と白でくっきりとした色合いです。(右下)
幼鳥はまだ色味が薄く、ひなの産毛みたいなのが残っていてもふもふしています。鳥の世界でも、幼い子供はかわいい顔をしています。

今日のマハナ

マハナが家族になる前は、犬は常にうつ伏せで眠るものだと思っていました。
マハナはリラックスするとこんな状態で寝ます。皆さんの家族のワンちゃんはどうですか?

気配を感じて目を覚ましたようですが、そのまま固まっていました。