マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.34_林の中からパキパキ

以前、『林の中からコツコツ』というタイトルでコゲラの写真をアップしました。

今回は『コツコツ』ではなく、『パキパキ』という音が聞こえました。

イカルです。

全長は約23cmとやや大きく、体は灰色で翼、尾、頭上青みのある黒色です。

大きな黄色いくちばしで、木の実を砕いて食べます。大きな群れで行動することが多く、みんなでパキパキやっています。

 

ここにはしだれ桜が沢山あります。まだ満開ではありませんが、桜を見に来た人が沢山いました。今は、ほぼ全員がカメラマンなので場所によっては順番待ちになっていました。

今年は桜の開花が遅れているみたいで、近所の桜もまだまだつぼみです。

 

帰り道でジョウビタキのメスに出会いました。

かわいく撮れました。
なんとなくとなりのトトロの中トトロに似ているように思います。

 

冬の花スイセンもまだ頑張って咲いていました。

春は少し遅れながらですがちゃんとやってきます。