マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.33_幸せの青い鳥(2)

以前写真をアップしたオオルリとは別に、写真撮影に成功した幸せの青い鳥がいます。

それはルリビタキです。

上がオスで下がメスです。

オスは青い体をしています。メスは尻尾の先だけが青いです。また、白い腹部と脇腹のオレンジ色が特徴的です。

ルリビタキのルリは瑠璃色のルリです。オオルリのルリも同じく瑠璃色のルリです。

瑠璃色とは紫がかった鮮やかな青の事です。

ルリビタキオオルリも美しい瑠璃色ですが、やっぱり瑠璃色といえば地球ですよね。

 

今日のマハナ

食後のデザートにリンゴをあげるところです。

『リンゴが欲しい犬ぅ~。』と声を掛けるとお手をします。左手です。

マハナは左利きで、何をするときも左手が出ます。

でも、お手はデザートやおやつをもらうときにしかしません。