マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.12_スマスイ閉園

スマスイが2023年5月31日をもって閉園となりました。

スマスイ それは須磨海浜水族園の愛称です。

スマスイの歴史は長く、私も何回か行ったことがあります。

思い出すのは、結婚前に家内と二人で行ったこと、結婚してから息子が小さいときに三人で行ったこと、最近では仕事のストレスで潰れてしまったとき、その休養中に朝から夕方まで一人でいたことなどです。

イルカショーが私のお気に入りでした。

2024年6月に須磨シーワールドとしてリニューアルオープンする予定だとか。

私も楽しみにしています。オープン時は混雑が予想されるため、少し落ち着いた頃の平日に行こうと思っています。

 

今日のマハナ

ベランダの出窓の前にいます。

この日は夕方になっても蒸し暑く、出窓を開けていました。それでマハナは、その出窓の敷居の上に乗って涼んでいたようです。カーテンの隙間から顔を出したところを撮ってみました。

暑いときには、マハナは涼しい場所や風の通り道をよく知っていて、一番涼しい場所でくつろいでいます。