マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.9_さくらんぼの木

いつもの森林公園です。

桜の花も散り、青葉が茂っています。

よく見ると、さくらんぼの実がなっています。少し小ぶりですが可愛くて美味しそうです。

桜の木は沢山あるのに、すべての木にさくらんぼがなっているわけではなく、限られた木になっています。

その実を食べに来る鳥たちがいます。その中でレンジャクはとても綺麗でかっこいい鳥です。

上の二枚はヒレンジャク、下の二枚はキレンジャクです。

よく似ていますが配色が違います。わかりやすい違いは尾の先です。

ヒレンジャクは赤色、キレンジャクは黄色です。

この木になっているさくらんぼは、鳥たちにとっては少し大きいらしく、どの鳥も飲み込むのに苦労していました。

 

今日のマハナ

散歩中のマハナ君です。

振り返ったところです。後ろを歩いている私を見ています。

私が後ろから名前を呼んだのではありません。

時々こうやって振り返り、この笑顔で私を待ってくれます。