マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.8_マルルのおはなし

今回はマルルのおはなしです。

マルル・・・それはマハナのお姉さんの名前です。

マハナが家族になる少し前に、家族になったチワワです。

 

マルルに出会ったのは、とあるお店です。

チワワ専門のお店で、店内にはたくさんのチワワがいました。

どんな子がいるのかなと、順番に見ていきました。

一匹の小さな子に目がとまりました。

 

もう一度順番に見ていきました。

そして一匹の小さな子に目がとまりました。

さっきと同じ子でした。

 

何度見直しても、その子だけに目がとまりました。

 

それがマルルです。

マルルとは、タヒチの言葉で『ありがとう』という意味です。

でもマルルは、家族になってから、たった一週間で星になりました。

あまりにも不憫で、あまりにも悲しいでき事でした。

 

そのあと、弟のマハナが家族になりまた。

 

私は、マルルが自分の命と引き換えにマハナに出会わせてくれた、そう思っています。

小さな小さなマルルが、大きな大きなマハナに会わせてくれたのです。

 

もうすぐマルルが星になって、9回目の夏です。

今年も、動物霊園にお墓参りに行きます。自分で育てたひまわりを持って。

 

私は、動けなくなるまで毎年マルルのお墓参りに行くつもりです。

たとえ一週間でも、私たちの家族としてマルルが生きた事を忘れないために・・・

 

マルル その名前の意味はありがとう。ありがとうねマルル・・・

 

今日のマハナ

アジリティーで駆け回るマハナ君です。

9歳ですが、なかなかの身体能力です。

マハナ その名前の意味は太陽。私を元気にする光り輝く太陽です。

 

マルル 見ていますか。マルルのおかげでマハナはこんなに元気です。

マルル その名前の意味はありがとう。ありがとうねマルル・・・