マハナの趣味の部屋 ~定年後に始めたこと 定年後も続けたいこと~

還暦過ぎても進化し続けるため、好きなことを諦めないと決めた私の記録です。

Vol.37_若葉の頃

4月の後半にとある林の中を歩いていました。

春の花のシーズンが終わり、若葉が生い茂ってきました。

ある大きな木の横を通り過ぎようとしたとき、とても美しい鳥の鳴き声が、上の方から聞こえました。

どうやらこの木にとまって鳴いているようです。

この季節は、葉っぱが邪魔で鳥の姿を確認できないことが多いのですが、ダメ元で鳴き声を頼りに探してみることにしました。

しばらくの間上の方を探しましたが、やはり葉っぱで隠れているようで、なかなか見つけられませんでした。

首もつらくなってきたので、諦めてもう行こうとしたとき、上の方から小さな鳥が飛んできて、少し低い枝にとまりました。

キビタキでした。

オスは頭部から背にかけて黒く、目の上、腹部が明るい黄色をしています。

少しの間でしたが、何とか写真を撮ることができました。

 

今日のマハナ

最近、ドッグサロンを変えました。

お値段がリーズナブルで、カットの仕上がりも上手で接客も丁寧ということで、しばらくはリピートすることにしました。

そのドッグサロンでは、シャンプーやカットの後、少し着飾って写真を撮ってくれます。

少しサッパリした感じがします。

写真も上手に撮ってくれています。(二枚目の写真はちょっと笑ってしまいます。)